2014年2月20日木曜日

たけやぶに  はいるべからず

「この たけやぶに
 はいるべからず」

たけやぶの
いりぐちにたてられているかんばんに
かいてあった

あのたけやぶにはいったことは
なかった

だが いまになって
たけやぶのなかから わたしを
さそいいれようとするものがある

たけやぶのなかに
いったい なにがあるというのだろう
はいったことがあるひとは
いないのだろうか

いたら きいてみたいものだ
あの
たけやぶのなかになにがあるのかを

そうしているうちに
ひがくれて
ゆうやみがわたしをつつんでいた

「わたしのなかに
 はいるべからず」

かんばんをたてて
わたしは
わたしをぬけだして
たけやぶのおくへ
あるいていくことにしよう

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月21日 0:31

    してはいけないって言われると
    やりたくなる
    やってはいけないという思いを取り払って心を解放したいね

    返信削除