2014年2月26日水曜日

絶望の先生

ゆうさん
お元気ですか
わたしは不元気て不幸な毎日を送っています
以前
時間というものはライバルでしたが
いまはわたしをこの世界に漂わせておいてくれる
波やそよ風と一緒です

ゆうさん
あなたは軽く笑うでしょう
私の目をみながら
なぜ不幸なんだと
何が不幸なんだと
たしなめるでしょう

わたしはあなたを困らせるつもりは
ないのです
あなたには分かっていますね
わたしがわたしの中にわいた
一つのアイディアに
捕らわれていると

たしかにそうです
でも
だから
わたしはここから踏み出すには
大きな犠牲が必要になってしまうのです
その犠牲はわたしの命を奪ってしまうでしょう

わたしは蛇足と知りながら
結論のあとに
わざと付け加えます
あきらめを味方につけるために
見放された愛の後ろ髪を
繋ぎとめている
明け方に見るユメのために

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月26日 23:47

    幸せや不幸は人によって基準が違うと思う。
    そして幸せも不幸も、長続きしないものだと思う。
    波やそよ風に漂っていてもキミはただのキミ。
    ただのキミだけど奇跡のキミ。
    不幸という前に
    自分が気づいていない無限の幸せに気づいめほしい。

    返信削除