2013年3月20日水曜日

4:05

太陽は雲に隠れているが
西の空を見れば瞼が痛い
(好きな人は 嫌いです)
(好きだった人は どうでもよい)
天と呼ばれる場所は
どこもほぼ白く輝いている
全体で輝いているので
影を作ることには不器用だが
暗がりは弱い者が逃げ込む場所として
等閑(なおざり)にそこここにある

ぽかんと口を開けていてもいなくても
どちらでも関係ないという風情で
(嫌いな人は 嫌いなままです)
(嫌いだった人は どうでもよい)
私は暗がりから空を眺めている
なんの情を傾けることなく

人びとは待ちこがれていた春がきたと騒ぎ
私は私の気持ちが騒ごうとしているのを識って
それを抑えようと
躯を椅子に沈めている

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年3月21日 0:03

    なたは暗がりに逃げ込んでしまったのね。

    まるで小さな子供のように

    誰も見ていないから

    ちょっと無理をして今のうちに出ておいでよ

    騒ごうとしている気持ち、

    答えに辿り着かないから抑えているのね

    春が来ようとしているのに

    あなたの殻はまだまだ固いのね。

    返信削除