2012年7月4日水曜日

大人びた小学生に教えてほしい

大勢の大人びた小学生たちが
古い小学校の校舎を改装したホテルに
無言で宿泊している
(無言というのはそういう印象だということだ)

いつから泊まり始めたのか
なぜそこに居つづけるのか
誰も疑問を差し挟むことは出来ない
(きっとそれは宇宙の真理に由来する現象に違いないから)

小学生たちは
大人社会の事情をすでに飲み込んでいるためか
黙々とやるべきことをやっている
自らの性的な行為さえ自らの判断でコントロールし
揺るぎない確度のもとに行なっている
(小学生たちは大人の事情を
すでに凌駕する行動理念と方法を獲得していたのだ)

大人である私が宵の口の時刻にそこを訪れると
昇降口の辺りにもまだ小学生たちはあふれていて
遊びとも仕事ともつかぬことを楽しげにやっている

私は大人びた小学生たちが
一見して幸せに暮らしていることを悟り
おおいに驚いた
大人は幸せと縁遠い社会を作り
作るべきもの目指すべきものが見えず
試行錯誤に苦しんでいたから

小学生たちは
大人対子どもという対立軸からさえも自由に
現実を受け止めている

私は学者の中沢新一と一緒に
次の選挙について
選挙事務所の候補場所のカフェで落ちあい
打ち合わせし物別れに終わってここにやってきたところだった

小学生たちは
大きな鍋で夕餉の支度をしている
私はそれを一緒にいただいて
これから自分がどうするかについて
小学生に学んで
結論を得ようと考えている
私がいま望んでいることは
間違っていないのだろうか

小学生たちが整然と食堂に向かい始める
私もあとについて食堂に入っていった

1 件のコメント:

  1. 大人びた小学生に「教えてほしい」もらいたいのか
    実は、大人びた小学生に対して「教えてあげて」ほしいのかも。

    返信削除