2012年6月19日火曜日

きょうを守る命

あの人が死んでから
時が経ったが
あの人の死が
あの人にとって
どういうものだったか
私は知らないまま生きている

あの人が好きなものを
あの人の写真に供えて
あの人に届けたいと願うが
このようなことを
あの人がどう思っているのか
私はわからないまま繰り返している

あの人が死ぬときに
私はそれを見ていなかった
あの人は
死んでいきながら
何を見ていたのか
私は訊くことができずに悩んでいる

あの人が死んでから
あの人がいなくなったが
あの人の気配は
私の周りにいまも残っている

あの人が生きていたら
あの人が死んでいるより
あの人は幸せだろうか
私は幸せかどうかわからない
あの人のことも私のことも
わからないまま生きている

あの人が死んでから
人々はあの人と会えなくなって
あの人には
新しい友だちが
出来ただろうか

あの人は死んだあと
体と記憶を失くし
ただの命となって
また会いにやってくるのだろうか
それとも
会いに行くのは私たちの方なのだろうか
どこに行けばいいか
分からないで迷う
私たちに答えは見つけられないまま
今日を生きていく

-----2012年6月17日、映画『きょうを守る』(菅野結花監督)を観て

3 件のコメント:

  1. あの人が死ぬときに
    私はそれを見ていなかった
    あの人は
    死んでいきながら
    何を見ていたのか
    私は訊くことができずに悩んでいる

    というところ、ああ、そうだったのかと今の自分の状態に納得がいきました。ここから色々考えられそうです。ありがとうございました。
    映画「きょうを守る」、私も見たいと思います。

    返信削除
  2. もう会えない君について
    改めて考えました。
    私も私なりに書いてみましたが、
    やはり無理に受け入れるべきことでないような気がしました。
    不思議と亡くなった後の方が近くに感じることがあります。
    それは見守られているという感覚です。
    「きょうを守る」観たいと思いました。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!
    《きょうを守る》ぜひ、ご覧ください。
    主題歌は覚和歌子さんの作詞です。

    返信削除