2013年8月1日木曜日

「ここは花の島」が本になりました。





「ここは花の島」は、福島県の写真家・野口勝宏さん、花作家の橋本和弥さんが、毎日インターネットにアップしてきた「福島の花」シリーズをまとめたものです。私は詩を書いて参加しています。
 私が毎日詩を書いてきたのは、 原発被害に苦しむ「福島発」で、被災した方の心の復興に寄与したかったからです。私自身も、会社を倒産させ、自己破産し、親の家まで失ったところでしたので「復興」したいと思っていました。
 そこに「マツザキさんも一緒に復興しましょう」という野口さん、橋本さんのお誘いがあり、よろこんでお応えすることにしたのです。

 福島。そこには美しい花がたくさん咲いていました。東北は豊かな大地です。その花の、一番いい姿を、野口さん、橋本さんの連携で、写真に収め、私は毎日メールで送られてくるその花の写真を見て、心の深いところへの入り口を作るように詩を書きました。
 美しい花の邪魔になってはいけない、花の魅力に負けては詩を書く意味がない、と、格闘と取材の繰り返しでした。
 おかげで、しばらく続けるうちに、花と詩が、心の深いところに届き、何かの力になっていると、実感することができるようになりました。
 
 そして連載開始から1年、皆様のご期待の声、応援に支えられ、とうとうここに「ここは花の島」が完成したのです。震災から2年4か月が経過しました。
 途中、2013年1月に、福島の人に寄り添いたいと、「福島の花」プロジェクト主催による小さなお茶会コンサートを開催しました。その席に、友人で先達である谷川賢作さんがゲストとして応援に来てくださいました。これが合唱曲「ここは花の島」誕生のきっかけとなりました。

 いま「ここは花の島」の本と、合唱曲が、福島をはじめ被災地、全国に散らばっている被災された方、ひいては日本という島に住む皆様の心の糧となり、豊かな未来を育む一助となってくれれば、これ以上の幸せはありません。

2013年7月
 
              「ここは花の島」 詩、詞 担当 マツザキヨシユキ


書籍 IBCパブリッシング刊 2100円
合唱曲 谷川賢作氏・作曲

0 件のコメント:

コメントを投稿