2013年8月14日水曜日

ブルーなシャンデリア


暗い海の底に心を沈ませて
息をひそめて生きる意味を問い続けるの
太陽は波に反射して
遥か上空のブルーなシャンデリア

ここには影さえできない暗がりがあり
声をたてることができない静寂がある

人たちは私のことを忘れ
世界の平穏と自分の幸福を祈って
それぞれの道でがんばってるんだろう

捨て去っていいものは
何かあるの?
大切な何かを差し出して
卑怯者に加担している

だがそれも世のため人のため
必要悪というものがあり
だれかが犠牲を払っている
だれかが涙をこぼしてる

暗い海の底に心を沈ませて
息をひそめて生きる意味を問い続けるの
太陽は波に反射して
遥か上空のブルーなシャンデリア

私は声を出さないから
古代の深海魚と話ができる
だまったまま
目的や意味は置き去りにして

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年8月14日 23:59

    深海魚
    海面近くで泳ぎたい?
    みんなと一緒に泳ぎたい?
    寂しいね
    波の手前で逃げていく太陽の光
    でも手にすると
    未来の方向もみえなくなるんだ
    目的も意味も関係ない
    私はあなたのような
    古代の深海魚とお話しできる
    深海魚になりたいよ

    返信削除