2013年8月13日火曜日

私は知らなかったのだが



月影の浜に
波が這い上がって
あなたをさらおうと
手をのばした

あなたは
とっさにその湿った手で
なまめかしくにぎり返し
鼓動で合図を送った

波はあなたの中に
入ろうとして
裾を巻き上げ
引力に逆らっていたが
やがて
蒸発を試みた

あなたは
あなたの中に入った波を
自分と区別できずに
潮を吹いて押し出してみようとした

月影の浜に
不良少年がたむろして
仕掛け花火を楽しむように
私を見ていた

私は見られることが恥ずかしくて
逃れようとしたが
なおさら恥ずかしいポーズととってしまうだけだった

あなたは
波の中に私を誘い入れ
波の背中を汗で光らせて
朝を遠ざけた

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年8月14日 0:20

    あなたは仕掛け花火
    咲いては散り
    散っては咲く
    夜通し乱舞する仕掛け花火
    だけど朝になると
    跡形もなく消えてしまうの。

    返信削除