2013年4月1日月曜日

桜前線から逃げながら


自分が偉いんだと
つい勘違いしてしまう
右と左を間違えて
シャツがうまく着られない

うつ病らしく生きるのだ
誰も待ってはいなくとも

朝日の時間に夕日が出て
生活必需のノルマをこなしつつ

きみの大事な誇りはとうに
埃だらけ

曇った空気を胸にいっぱい吸い込んで
自分のなかの何か
余裕はないけどゆっくりと
芽吹くのをまっている

世間は春で浮かれているし



桜なんかきらいだ
とっくに飽き飽きした
桜の花から逃げて
北上したり南下したり

だけどそれは現実ではなく
ことばだけのこと

ミルクも賞味期限を知らぬ間に過ぎて
流しのステンレスに広がりたい

何もかもが壊されるため
理由を待っている

捨て去る勇気さえ手に入らず
何が必要か
迷い慣れても また
忘れて繰り返し

みんな自分のことで頭がいっぱい

それが憲法に成れば
反発するかな
世間の風は世間の噂を作って
ぬるい春を作っていく

みんな自分のことで胸もいっぱい

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年4月1日 23:54

    以前にあなたに会った事があるような気がします。
    あなたは前と変わってないね。
    まだ、理由付けがないと何もできないの・・・
    何のためにと考えてから行動するの癖だよ

    芽吹こうとしてる自分のことで
    胸がいっぱいなのは
    あなたなんじょないの?

    返信削除