2012年9月7日金曜日

告知■『詩の電車』vol.1


■『詩の電車』vol.1

谷川俊太郎(詩人)×有本ゆみこ(刺繍作家)「七等星」

  期間

2012929日(土)〜1028日(日)

  叡山電車の通常運行スケジュールでご乗車いただけます。929日のみ、1830分から、オープニングイベントのため貸切電車となります。

  「七等星」について 有本ゆみこ

「普段夜空に瞬く星は一番明るい、一等星から六等星まで、それ以上は光が弱くて目に見えません。でも、みえないけれど、そこに星はあるのだと思います。きっと、もっと。星だけじゃなくって、日々のあわただしい生活の中で感じる違和感とか、小さな本音、みえないけれどあるような、そんな《七等星》な想いがとても大切な、ほんとうのこと だったりします。谷川俊太郎さんはそんなささいな出来事から生まれた小さな魂をひとつひとつのうつくしい言葉の中に宿らせていると、刺繍をしながら感じました。」

 about

刺繍作家・有本ゆみこが、谷川俊太郎さんの書き下ろしの詩と、「七等星」をキーワードにセレクトした谷川俊太郎さんの詩を、一針一針刺繍し、叡山電車に飾り付けます。

  オープニングイベント

2012929日(土)1830分〜2030

「宇宙の入口、金星(鞍馬天狗に会いたい)ツアー」

ツアー料金:1500円(叡山電車の往復乗車賃込み) 乗車駅:出町柳駅

内容:銀河鉄道となった叡山電車。詩の力でワームホールより天狗に会いに行きます。

  有本ゆみこ率いる「アラスカン」刺繍ライブ

  「詩の電車」のために制作した「星の組曲」(朗読 谷川俊太郎+音楽 谷川賢作) の車内放送。

  谷川俊太郎の短編映像作品を上映


0 件のコメント:

コメントを投稿