2011年10月20日木曜日

近況など

このページを読んでくださる方に感謝をこめて、ちょっと近況を書きます。ツイッターに書き込むには、とてもお金がかかるので、ここに書くことにします。フェイスブックに書き込む方法は見つかったので、よかったら、そちらも見てください。

私は、いま北京大学に留学生として来ていて、学校の宿舎に住んでいます。リビングとシャワー・トイレは三人共用ですが、寝室兼デスクの在るパーソナルスペースがあり鍵を掛けられます。
毎日、約四時間の授業に出席し、そのために約4時間の予習復習をしています。留学生はいろんな国の、いろんな年齢の人がいて、一緒の教室で勉強しています。15人ほどのクラスで、いい感じの人がそろっています。日本人も一緒になることがありますが、しゃべらないようにしているので、日本語はまったく使うことがありません。

北京大学はとても広くて美しいキャンパスですが、たまにスモッグに包まれます。そんな日は喉が痛くなる前に、部屋に帰って喉用のスプレーをひと噴きしてなるべく外に出ません。昔から喉が弱く、すぐ風邪をひきましたが、いまは、対処法がいろいろ見つかったので、風邪をひかなくなりました。
来週はアイスランド、日本からも詩人が来て、中国の詩人たちと一緒に、北京大学で詩の研究会があります。私も参加することになりました。

詩の勉強をすることや、その同志たちと何かができることはとても幸せです。
中国に来る詩人の一人に覚和歌子さんがいらっしゃいますが、先日、横浜のオブラートのイベントでご一緒しました。中国で再会できるなんて、素敵なことです。

中国に来た目的の一番は、中国の詩人たちと交流することにあります。友人の詩人、田原さんのおかげで、早い機会に中国の詩人たちと再会出来ることとは、ありがたいことです。

2 件のコメント:

  1. 近況報告、ありがとうございます。
    詩の研究会、とても興味深いです。

    覚和歌子さんも参加されるんですね。いいなぁ。。
    田原さん、存じています。やはり、ご一緒でしたか^^

    お体に気をつけて、貴重な時間を過ごして来て下さいね。

    返信削除
  2. AKIRA2011年11月1日 1:29

    どんな交流ができたのでしょうか?
    これからの、展開が楽しみですね!

    返信削除