2011年10月28日金曜日

愛の練習

わたしはあなたをあいしています
中国人のえんこんさんが
食事時に
中国人のしゃおりいと
しゃおちょんに
日本語を教えている
さっきからなんども繰り返している
わたしはあなたをあいしています
ふたりは覚えるのに必死だ
わたしはあなたをあいしています
僕はすこしはなれた席で
それを聴いて頷いている
ふたりの発音はなかなかうまい
真剣にゆっくりと
一音ずつ発音するので
彼女たちの知らぬまに
愛が言葉に飛び乗ってやってきそうだ
それはたぶん
やっかいだ
愛がやってきたら
急いで窓を閉めるか
とりあえずソファに座らせて
どうするか考えなくてはならない
あなたはわたしをあいしていますか
こんどは疑問形が
僕の愛を探りに来た
隠さなければ
すき
不意打ちで
省略形もやってきた
すきですか
すきです
きらいですか
すきです
私は
窓を開けたり閉めたり
考えたり
忙しい
わたしはあなたをあいしていますか
おっと
これはむずかしい
はい
たぶん
あなたは私を愛しています



2 件のコメント:

  1. わたしはあなたをあいしています
    と 何度も言うと 嘘みたいだし

    あなたはわたしをあいしていますか
    と 尋ねてみたら 隠されてしまったので

    わたしはあなたをあいしていますか
    と あいするあなたに 聞いてみました

    返信削除
  2. AKIRA2011年11月1日 1:46

    コトバデ キモチヲ ツタエルガ、
    ソノ コトバヲ レンシュウシテイルノダカラ
    キモチがソウナノカ? コトバがマチガッテイルノカ?
    ハンダンガ ムズカシイ。

    返信削除