2014年4月9日水曜日

あの場所

あの場所に何もかも置いてきたまま
あの場所のことを忘れていた

あの場所に少しずつ埃が降り積もり
少しずつゴムの張力はなくなり
生々しい思い出も少しずつ風化した

あの場所を知る人はいなくなり
あの場所からつながっていた糸も切れた
あの場所を守る人は年老いて
何かをする意欲はなくなった

あの場所は黙って
世間から遠ざかってゆくのを受け入れ
小声で悲鳴を上げるだけだった

ある日
きのうからきょうになろうとする頃
私の内側にあの場所が現れ
狭い階段の先に古い畳の続きの部屋が見えた

長い間私はその場所のことを忘れていた
だがそこは私の部屋だった
愛する人とのつらい思い出も置いてあった

私にどうしろというのだろう
その場所の地図もなければ行き方も分からない
あの場所は幻ではないのだろうか

そう思えば思うほど
あの場所は扉を開けて
私の心の穴にその口をポッカリと重ねて
すべてを飲み込もうとした

そして
飲み込んだあとにあの場所は消え
もう誰も
思い出すことさえできないのだ

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年4月10日 2:24

    思い出したくないのか
    忘れたくないのか
    あの場所はもう思い出せなくなっても
    心に刻まれてるだろうね。
    いつかは「あの場所」が
    懐かしいと思える日が来ればいいな。

    返信削除