2014年4月11日金曜日

みあげたわたし

ゆうひがオレンジいろにひかりながら
しずんでゆきます
わたしのかおを
したから
てらそうとしています

わたしは
ちきゅうにいると
ちいさいから
わたしは
したからなにかをされることに
なれていません

わたしのなかまたちも
みなちいさいから
ここでいきていくことには
くろうしています

たとえば
やまやビルやいえのやねや
そこいらじゅうにはえているきや
でんしゃのつりこうこくだって
わたしをみおろしているのです

わたしはみおろされることになれているから
したからみあげられると
おちつきません

わたしはうえからよぶこえに
「はい!」とおおきくへんじをして
じめんをふんで
かけてゆきたいのです

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年4月11日 23:31

    みおろされても
    みあげられても
    あなたはあなた
    なんにもかわらない
    なんでもないあなたが
    そこにいるだけ

    返信削除