2013年9月16日月曜日

牡蠣を食べに


アイドルの車に載って
牡蠣を食べに
港町を幾つも縫って走っていく

私はふだん都会で仕事をして生活しているから
アイドルの車に載って
牡蠣を食べに
港町を幾つも縫って走っていくことは
特別なことだ

アイドルは
自分が歌ってヒットしたあの歌を
歌ってくれる
伴奏なしで聴いたのは初めてだ

この歌をアイドルのナマの口から聴くことができるとは
まだ生きていて本当に良かった
アイドルは
みごとなハンドルさばきで
車を道の駅の駐車場へ入れた

エンジンを切って外に出ると
潮風とともに
波の音も聞こえてきたような気がしたが
それは錯覚だった

アイドルは
お手洗いに行き
私はアイドルの歌を口ずさんで
手すりにもたれて展望デッキから海を眺めて
目を細めて
何度となくテレビや映画で見たあの表情を作って
悦に入ろうとしたが
それはできなかった

アイドルは昨日の夜
私の部屋にやって来て
私のパンツの色を褒めて
体を揺らして
よろこびを表現した
そしてすぐに白いワンピを
ソファの上に放り投げた

白い鳥が
私の上を飛んで
風に引き戻されて方向を変えた

気づくと
アイドルは私の手を
後ろから握って
いい香りの髪の毛を私の首筋にあててきた

アイドルは
仕事に戻らなくては行けない
私はそんな無粋なことを思った

牡蠣が待っている
牡蠣が頭から遠ざかっていく
牡蠣を食べたら
殻を残して
部屋に帰るのだ

部屋には
私が収まるべき空間がある
アイドルは
私の手をとって
車へと向かう

私は
アイドルの車に載って
牡蠣を食べに
港町を幾つも縫って走っていくのだ




*昨日の物語風の一筆書きの詩の評判が良かったので、それに気を良くしてきょうも書きました。
*おもしろいのかどうか、わかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿