2013年9月12日木曜日

嫌な人

自分を守る人。とにかく自分を守る人。自分がかわいい。自分だけ良ければいい。自分が守られれば、おこぼれを分け与えてあげよう。
手柄は全部自分。他人の持ちものにも手を延ばす。都合の悪いことは聞いていないことに。そのうち本当に聴こえなくなり、見えなくなり。
あっさり他人を犠牲にして、嘘はつき放題。たまにお涙頂戴トークを滔々と述べその陰に身を隠す。
そうなった理由は用意してある。言い訳は自分のため。自分で自分をいい人だと思うため。そしていつもいつでも自分はいいひとだ。ほれぼれする。かっこいい。ありがとう。

4 件のコメント:

  1. 天はみてる
    笑ってる

    そんな嘘を突き通すと
    それは、嘘ぢゃなくなるのかな

    正しいと
    きめるのも
    悪いと
    きめるのも
    ぜんぶぜんぶ
    ただ1人

    私だけだ

    その私が
    ぶれさえしなきゃ
    それでいい

    返信削除
    返信
    1. 『嫌な人』とつきあわなければならない時、いったいどうしたらいいのでしょう。

      私が
      ぶれさえしなきゃ
      それでいい

      匿名さんの一節。たしかに、それはとてもいい答案のように思えます。他人は変えることができないから、自分のこととして捉える。・・・でも、私はよくぶれます。だから、「それでいい」とはなかなかいきません。

      削除
  2. 中村ゆき子2013年9月12日 9:55

    足元ばかり見てる嫌な人
    嫌な人からすればあなたは嫌な人
    「嫌」という言葉は「嫌」の連鎖をおこす
    「嘘」という言葉は「嘘」の連鎖をおこす
    嘘つきと善人面が持て囃される
    そんな世の中で愛されたくはない
    悔しさはため息一つで笑い飛ばそう
    「嫌」という言葉ではなく

    返信削除
    返信
    1. 悔しさはため息一つで笑い飛ばそう
      「嫌」という言葉ではなく

      なるほど。深いお言葉です。「ため息」って毒があるって言われていますが、私はそうは思っていません。爽やかなため息を知っているから。

      削除