2011年9月22日木曜日

途轍もなく不思議なもののために

途轍もなく不思議
不思議に思うのは何処か
自分を何から引き受けたのか
流れているだけなのか
流れてさえいないのか

自分を放(ほう)っている時は
何が引き受けているのか
引き受けていないのか
放っているだけなのか

何が必要なのか
思考する必要があるのか
あるなら何処にあるのか
必要なものは必然か
必然は語っているのか
疑問を受け付けないのか
疑問さえ内在するのか
包み込むのか

自分は自分に必要なのか
必要は自分を探すのか

金髪の男が黄色いボールを投げ
それをもう一人の茶髪の男が
杓文字のような板で打ち返した
ボールはベンチの方向に転がり
さっきまで本を読んでいた
黒い髪の女が拾い上げて
茶髪の男に投げた
笑顔と一緒に
何か言葉を発した
男も言葉を発した

世界とは自分を中心に広がる時間と空間なのか
中心は別の所にあるのか
ないのか
中心が無数にあるのか
無数にあったのか
一つもなかったのか

黄色いボールから
女が遠ざかり
茶髪の男が近づいた
黄色いボールから
茶髪の男が遠ざかり
金髪の男が近づいた

巨木が緑を揺らし
銅像の周りを廻った
銅像も自分の中心を軸にして回った

巨木と銅像の間を
笑い声が波となり進み
エコーが小さい波としてやってきて
干渉して渦巻いた

その渦巻いた中心は
周りを巻き混んで
激しく回った

辺りの風景は
加速度に耐えきれず
中心を拡散し
何処かに追いやる力が働いた

働きは
エネルギーを移転し
移転する時に
風を起こし
ひかりを乱反射した

乱反射の中心で
必然が笑い声に移転し
黄色いボールを追った

いま
そのボールは
自分の視界になく
ここに存在しないかのようだが
ボールは
自分に向かっているかもしれない

途轍もなく不思議だが
自分の中心が
ボールに近づいている

黒い髪の女は
二つの目を頭の前側につけ
中心のバランスを
うまく取り
向かってくるものに
迷いを与えているのだ

4 件のコメント:

  1. 何だか、途轍もなく不思議な詩ですね^^
    「とてつもなく」の「とてつ」って、こんな漢字だったんですね。

    ボールは巡り巡って、私に当たるかもしれない。
    ほら、こうやって、
    誰もが、自分を中心に世界が回っているような錯覚をしているのです。

    マオに操られていることも気付かずに。
    にゃーんでばれたんだろうにゃん^^*

    返信削除
  2. はは。さっそくマオさんのかわいい意見ですね!

    返信削除
  3. エネルギーは見えないものが動かしているのですか

    返信削除
  4. エネルギーはなぜだか、最初からあったんじゃないかな?

    返信削除