2011年9月16日金曜日

希望の姿

古い建物の窓から乗り出して
あなたは電話しているけれど
その建物が完成したときのことを
あなたは知らない
あなたのママは
まだあなたを産んでいなかったし
あなたのパパは
まだ知らない外国の人と付き合っていた

あなたが生まれた時
その建物は
もう生まれて20年が過ぎていた

建物は
完成したときのことをよく覚えている
オーナーのオジさんが初めて建てた建物だったから
友人知人関係者たちが集まって
お酒を飲んで
それはそれは大騒ぎしたものだと
オーナーのオジさんは
希望に胸を膨らませ
翌日
なんと結婚を申し込んだのだ

多くの人たちが
ピカピカの建物をたたえた
オジさんは
新しいお嫁さんを思いながら
くる日もくる日も
建物を大事にメンテナンスした

だから
建物は大活躍して
入居者を喜ばせ
オジさんに富をもたらした

そのオジさんも
いまは
もうここに
来ることはなくなってしまった

あなたは
窓から
雲が敷き詰めれた空や街の景色を
見るともなく見て
色んな表情を作りながら
電話している
くすんだ外壁から
あなたの鮮やかな色と優しい曲線が輝き
私は目を奪われている

建物は
オジさんのことを思っているが
窓から乗り出しているあなたのことも
きっと好きだ

私は
この建物に新しい風景を見出している
どこかに芽生える私の希望を
この建物に
重ねられるから

何もかも失った私には
希望の姿が眩しいほどに
よく見えるのだ

2 件のコメント:

  1. 訪れる人に希望を与える建物、
    私も見てみたくなりました。
    様々な人生を見守ってきたのでしょうね。

    どこかに芽生えるあなたの希望が、
    近い未来に叶いますように。

    返信削除
  2. 人はよく、自分のことで目一杯になりますね。私は特にその傾向がつよいようです。長い間に浮き沈みがありましたが、やはり、余裕のなさは、治りません。特に新しい環境の中では、あたふたしすぎます。

    返信削除