2012年5月22日火曜日

すばらしいすみか

わるいひとが
もえている
くらいむらさきいろの
ほのおにつつまれて
たまに
しゅわしゅわ
ぱちぱち  と
おとをたてている

わるいひとは
もう
こえをだして
うまいことをいうことができない
なにもいうことができないから
だまって
もえて
はいになっていっている

わるいひとのほのおのまわりには
だれもあつまらない
きゃんぷふぁいやーや
かじかんだてをあたためるたきびとは
ちがうから

もえているわるいひとのひを
けそうとするひとはいない
わるいひとは
どくをふくんでいるので
ねつでやきつかされなくてはならない

このよには
もえないわるいひとも
かずおおくいる
わるいひとたちが
すくらむをくんで
わるいひとのしろを
まもり
みはりをしているから
だから
わるいひとは
もえるすんぜんに
なかまに
けしとめられることがよくおこる

ところが
さいきん
わるいひとのしろのしゅうへんのきおんがあがり
かんそうしてきて
いよいよ
いっきに
しぜんはっかするのではないか
ということがささやかれじめた

もし
わるいひとのしろが
しぜんはっかして
わるいひとがいっきにもえたら
みんなは
どうしたらいいのだろう

わたしは
しんぱいいらないとおもっている
あなたはどうですか
いっしょにはなしあって
いいすみかをつくりましょう
きれいなほのおが
ほしをこがすほどもえたつ
すばらしいばしょを

4 件のコメント:

  1. いいひとかわるいひとかは
    だれがきめるの?

    返信削除
    返信
    1. この場合は最初から決まっていました。そういうわるいひとがいる設定で書かれているわけです。
      現実には、だれが悪いひとなのか判定することが難しい場合がありますね。
      私の場合、よくおもうのは、権力者の偽善者で既得権を守ろうと群れをなしている連中はわるいひとの中でも最低クラスだなと思います。

      削除
  2. 中村ゆき子2012年11月28日 1:08

    自然発火で悪いひとが、一気に燃えても安心できません。また悪いひとがでてきますから。

    返信削除
    返信
    1. 中村さん、そのとおりですね。せめて自分の中に悪い人が現れた時には、育たないうちに改心させなくては、とおもいます。

      削除