2012年5月17日木曜日

お弁当は好きですか

中学生のころ
学校ではお弁当を持って来ることになっていた

食べたくなかったので
持たされたお弁当は
毎日
あまり箸をつけずに持ち帰った
まずいわけではなく
その味は
いつで当たり前に
そばにあったから

食べなかったのは
気になることがあったから

家に帰ると
私は自分の部屋にこもって
考えごとのつづきをした
何を考えていたのか
言葉にすることはできない
そして
いつの間にか夜になる

お腹が空いた私は
何食わぬ顔をして
居間に行き
ご飯を食べた
いつもの味のご飯を

食べなかったお弁当の分も
たぶん食べた
成長するために
食べた

今は
何のために
お弁当を買って来て
食べているのか
分からない

1 件のコメント:

  1. 家に帰るまで、お腹は空かなかったのですか?

    学生時代は、お弁当を食べる時間が苦手で、
    時々、図書室に逃げ込みました。

    それを思い出したので、
    今日も、自分のブログに詩が書けました。
    ありがとうございます(笑)

    返信削除