2010年12月26日日曜日

19分の詩

2318
自分を満足させるために
自分はどうしたら良いのだろう

2319
あたたかい部屋でテレビを観ている
ホームレスに同情できるか
心のホームレスに

2320
もうすぐ電車が出発する
夜行列車は何処を走っていくのだろう
地図で追わず
心の中で追ってみると
あの日の風景が流れていく
目的地はどこだろう

2321
カップラーメンをたべよう
お湯を沸かそう

2322
冬になると首筋がかゆい日がある
変わらずにいてくれるものが
ありがたいと思う時がある

2323
兄さん兄さん
姉さん姉さん

2324
兄さんに死

2325
お湯を注ぐ
食欲がなせる技
お湯を注ぐと
ラーメンができる
できたら食べることが
予想されている

2326
一分に一個書きながら
ラーメンを食べるのは
46年間生きてきて初めての体験だと気づいた

2327
23時37分になったら
アップする
いつものように推敲は後回し
僕の人生みたいに

2328
雪でバスが立ち往生している
立ち往生という懐かしい響きに
安心感を覚える
立ち枯れの木々
たったままの椅子
座ったままの一日

2329
電話代がたまったまま
定められた期日が来ると
人類社会から
切り離される
また1本

2330
カメラを向けると
カメラ用の顔になる人
ならない人
気まぐれな人
あなたの好きな人はどっち?

2331
ほっぺ先が
ピーンといっている

2332
首吊りブランコって知ってる?
誰かがが毎朝漕いでるやつ

2333
ゴミを捨てに行かなければならない
ゴミ捨て場に きょうも
分別して捨てなければならない
種類ごとに出す日が決まっている
そうか
そうすればいいのか

2334
捨て方が問題だ
尖った夢は

2335
きょうは君の香りがバスルームに溢れていた
みたことのない花の香り

2336
もうすぐきょうが終わる
この夜に暮らしているみんなのきょうが

明日が来ないことはないだろう
みんなが信じているから
きっと明日は来るのだろう
絶望的な明日でも
希望が持てる明日でも
とにかくやってくる

絶望と希望が同義語に思える人にも

2 件のコメント:

  1. 不幸なんて、当たり前に人生にあふれてる。
    だから、不幸なことを訴えても声は届かない。
    人生が辛いなんて当たり前。
    だから、貴方が辛いことはわかってる
    心配しないで、貴方は素晴らしいかけがえのない人。
    貴方は守られているよ。

    返信削除
  2. 匿名さんの励ましが、届きますように。きっと届くとおもいます。

    返信削除