2014年3月2日日曜日

おかねのことばかり きにしているおとこ



おかねのことばかり
きにしているおとこがいた
おとこはちいさなおかねを
あつめるのがすきだった

ちいさなおかねを
ながいじかんかけてあつめると
むらのひとびとをしょうたいして
えんかいをやった

だがむらのひとびとは
おとこのきげんがわるいことをしっていた
そこでおとこのきげんをとって
もてはやした

おとこはふくざつなきもちだったが
やがて
またおかねをあつめはじめると
きもちはおちついた

おとこはおかねをあつめるために
おおくのものをぎせいにした
それがおとこのじんせいだった

おとこがしんだあと
のこされたおかねは
にょうぼうがうけついだ

にょうぼうは
かなしみもかんじたが
よろこびのほうがおおきかった

おかねのことばかり
きにするのは
にょうぼうのほうが
いちまいうわてだったようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿