2010年11月26日金曜日

あやまらない

あやまると自分が消えてしまいそうになるので
彼女はあやまらない
あやまる必要がある時ほど
唇を真一文字に結んで
身をすぼめて待っている
あやまりたい気持ちが消えるまでいつまでも
固唾を飲んで
じっとしている

彼女の不用意な発言が
友だちを傷つけてしまっても
大事な約束を破ってしまっても
彼女はあやまらなかった

いつも
彼女の中に後悔とあやまりたい気持ちが押し寄せたけれど
彼女はあやまらなかった

あやまりたい気持ちが
彼女の中にあるとき
彼女は言い知れぬ自信が訪れていることに
気づくことがある
いつかあやまることができるようになるのを
待ち望んでいる自分に
自信をもつのだ

だから彼女は
あやまりたい気持ちから
逃げない
逃げないでじっとしている
彼女の中をなにかが行き過ぎる

いつか-
それも捕まえてみたいと
彼女は思っているのだ

3 件のコメント:

  1. そうそう・・。
    “あやまれない” 。
    でも、きちんと謝ろうと想います。
    次の日曜日あたり☆
    (ハンカチを噛み噛みしながら)

    返信削除
  2. 日曜日あたりに謝ろうって
    そう想ってたら、さっき妹から電話ありました。
    姉なのに、ダメダメです^-^;
    普段は、超仲良し姉妹なんだけど。ね☆

    返信削除
  3. 心の底流に謝りたい思いがいつも流れている。それは私の個人的なことだ。この謝りたい思いは、人には伝わるものではない。そういう普遍性を持っているものではない。たいへんわがままな思いなのだ。だから、外に出すときは、むしろ謝らないほうが伝わる。私が謝るとき、それは相手の心にアクセスするためだが、相手の中に、謝られたい思いを見出すことはめったにない。彼は、謝られたいのではなく、本当は謝られたくないのだ。

    返信削除