2010年11月6日土曜日

ずれゆく質問

その写真に何が写っていますか

陽の光が差し込む大きな窓
花のない水玉模様の花瓶
大きな古い木のテーブル 
刺繍の入ったナプキンに包まれたカトラリー
開けっ放しの扉の向こうの書斎机
壁に掛けられた何枚もの額
その中には鮮やかな色の抽象画やパステルで描かれた風景
……

その写真を見てどう思いますか

私が撮った写真
その時には見えなかった
やわらかく静かにそこにある時間
寒い季節のあたたかい陽だまり
誰もいない部屋のぬくもり
凛とした空気
自分と無関係の場所
でも懐かしく魅きつけられる
……

その写真を見てどうしたいですか

すさんだ自分の生活
すさみ切れない自分の生活
ものに溢れ雑多なものに埋もれて過ぎていく
遠くを見つめて進もうとする
足元の草花を踏みつけるような日々
キラリと光るプライドをポケットに忍ばせ
たまに握り締めている

どうしたいのか
……

その写真 いただけますか

ノルウエーの北の小さな町
青い港に泊まる赤い船
冬になると太陽が地を履い
ついには登ってこなくなる
静かな燃える眼をした町の人々
オーロラを見に来た人と同じ酒場で話をする
子供たちのことや仕事のこと バカンスのこと
それらのことは写っていない

いい写真ですね

ずっとカメラを手にしてきた
ビデオカメラで仕事もした
高いところに登ったり
狭いところにも入って撮影した
いい写真が撮れる自信がない
いいと思ってもよくある写真にしかならない
よくあるような写真を目指していたのでそれでいいのだが
いい写真がなかなか撮れない
いい写真と言われるとホッとする

これからどんな写真を撮りたいですか

観たことのない風景
想像では見ることができない
インターネットでも見られない
自分がその中に入らないと見られないもの
見ているその時に気づけないもの
たとえば君と会話するときに
変わっていく風景 というのがあると思う
その時シャッターを押して写ったもの
その時 心は捕まえなかったのに
写真だけが捕まえたもの

2 件のコメント:

  1. 写真によって後で気付かされること、沢山ありますね。
    私は、詩のような写真が撮りたいです。

    返信削除
  2. マツザキヨシユキ2011年7月7日 2:25

    写真のような詩を書けたらいいな。

    返信削除