2013年11月8日金曜日

明日、12月9日、福島県立田村高校の合唱部のみなさんが定期演奏会で、合唱曲「ここは花の島」を歌ってくださいます。福島の人の声が世界にとどくといいな、と思っいます。谷川賢作さんが作曲、私が作詞を担当しました。定期演奏会は三春交流館まほらホールにて、13時半開場14時開演、200円。

http://www.youtube.com/watch?v=kxGdQjIiX3c&feature=share


ここは花の島

一枚の花びらを
日差しに透かして見てる
それはいつかあなたと見た
朝焼けの海

一枚の花びらを
指先に置いて見てる
それはいま生まれたあの子の
こわれそうなてのひら

大切なもの守りたいと
願ってここにいる
ここは 美しい島 
花の島

季節は巡り
春も夏も
歌ってる 美しい島


一枚の花びらを
唇に当ててみてる
それはきょう初めて知った
あこがれの恋

一枚の花びらを
風にあそばせてみてる
それはなぜ やさしく誘うの
透き通った涙よ

大切なひと守りたいと
願ってここにいる
ここは 美しい島
花の島

季節は巡り
秋も冬も
呼びかける 美しい島

ここは花の島
美しい島

Lu・・・

作曲・谷川賢作  作詞・マツザキヨシユキ

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年11月8日 21:29

    改めて読み返してみて、
    思い出、希望、感動、そして願いのこもったパステル画のように優しい詩ですね。

    返信削除