2013年2月10日日曜日

私はほぼひとりで居る


あなたの前に私は滅多に居たことがない
私はほぼひとりで居る

ほぼひとりで居ると
自分の考えが中心となっていく

その自分は
他人を思いやりたいと思っている

思ってはいるがどうすればいいのか分からない
分からないままに過ごしている

するとやはり自分の考えしか見えてこない
私は思う
「あの人はこう思うだろう」と

あの人はよく私を思い遣ってくれるが
私のことが分かっているのだろうか

訊いてみたいけれど
どう訊いたらいいか分からない

それもあって
きょうも私は
やはりひとりで居る

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年2月10日 22:53

    他人を思いやりたいと思うのは ホンの少し自分のことも思ってほしいと願う貴方の心の裏がえしなのかな。
    私はきっと貴方の事分かることが出来ない。
    貴方も私の事分からない。
    だから臆病にならずに自信を持って自分で言葉を選ぼうよ。
    きっと貴方だけじゃない。
    みんな孤独で心の中のもどかしい自分と葛藤しながら
    ひとりで居るんだよ。

    返信削除