2013年7月7日日曜日

纏わりつくもの


耳鳴りとともに聞こえてくる声にまで
汗が纏わりつくのは
死んでいった人たちの思いが
なにかのきっかけで漏れだしているからだ

目抜き通りの商店街を
熱風が押し合いながら牛歩戦術で行進している
その混雑の中を
私たちも歩いている

脳の中の一部の領域を
人の命のことが占領していて
きょうはだれもが
それを膨張させているのは
死んでいった人たちの思いが
なにかのきっかけで漏れだしているからだ

入院している人
入院していた人
死んでいった人
自分が誰か分からないまま
でも自分として死んでいった人
入院もせずに死んでいった人
自ら死んでいった人
敵に向かって進み死んでいった人
死んでいった人の数々
死んでいった知人の思い出

商店街を抜け信号待ちのわずかなスペースに
強い日差しが照りつけ
何かが横切っていく
フイと身をかわそうとしても
なにかが纏わり付いていて
かわせない
死んでいった人たちの思いが
なにかのきっかけで漏れだしているからだ

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年7月8日 2:04

    死んでいった人の思いを掬い上げようとしてるのですか?
    生きるということと死ぬということは背中合わせ。
    それがあなたにまとわりついているのですね。
    だけど死んだ人の思いははかり知ることはもうできない。
    身をかわそうとしてもかわせずまとわりつき、漏れだしたのはむきだしのあなたの心なのかも。

    返信削除